【大公開】貯金ができなかった時の支出をみれば貯まらない理由が見えてきた

一か月の支出を公開 家計改善

そういえば、貯金したいと思うわりに

支出額を具体的に書き出したことって

なかったなとふと思いました

家計改善は支出を把握するところからという事で

支出内容と金額を書き出していきます。

ボン
ボン

いっちょやってみっか

当時の僕はこんな人

年齢:25歳
手取り:19万
家族構成:一人暮らし
奨学金:320万
貯金額:0円

支出はこんな感じです・・・

固定費

支出項目支出額
家賃4万8千円
光熱費約6千円
水道代約2千円
通信費代約1万円
保険代約1万円
サブスク代約2千円
奨学金5千円
合計8万3千円

固定費で改善すべきところ

固定費だから仕方ないと思っていたのですが

けっこう見落としやすい支出でその中でも

・通信費

・保険

・サブスク

・家賃

この4つは生活には欠かせないモノ・サービスに

なってきているので、慎重に見直していきたいですね

僕の場合は

・通信費

・保険料

合わせて2万円支払っているので

ここは、改善していきたポイントですね!!

どれくらい安くなるのか楽しみです

変動費

支出項目支出額
食費(外食含む)約3万円
コンビニ代約1万円
娯楽費約2万円
その他(クレカ支払い)約1~5万円
合計約9万円

固定費と変動費合わせて約17万円程でした。

正直な感想は「けっこう使っている」です

本来なら、2~3万円程浮いても良いはずですが

財布に穴が空いているのか・・・

把握しきれていない部分もありました。

変動費で改善すべきところ

圧倒的にクレジットカードの使い過ぎな件ですね

本来なら毎月1~2万浮くはずなのに・・・

ここは上手くコントロールしていきたいところです

支出を書き出した事で現在地が分かった

一か月の支出をどれくらい

削減できるかは、未知数ですが

今の現状を把握できた事で気持ちが楽になりました。

ひそかに思っていたことは

心の声
心の声

クレカの使い過ぎやめなきゃ

僕の中では絶対にここだと思っていました。

衝動買い、使い続けるか分からない物を

自分へのご褒美感覚で買っていたのも

支出を膨らませる要因でした。

そんな事、言っても

自分にご褒美を買っても

別に悪くないのに

ただ、僕は

ほぼ毎月繰り返していたんだと思います。

あんまり記憶にありません・・・

しかし気を取り直して

クレカの使用をコントロールして

支出カットをスタートさせました。

ここからどれくらい削減できたかは、別の記事で紹介していきます。

まとめ

・支出を書き出すことで改善点が見えてくる

・気持ちの整理をするのにも有効

・固定費と変動費を分けて考える

頭の中で整理しようとしても

支出ってけっこう多くて

「あれ、あれいくら?だっけ」となってしまうことも多かったので

一覧で書き出すことで、現状が可視化できました。

「毎月、いくら払っているのか分からない」と不安になることもありましたが

書き出すだけでも、心が軽くなったので

同じ悩みをもつ方に是非、家計改善のスタートして

おススメです

ボン
ボン

何をすればよいか

分からなかったので

支出を全て書き出したら

次にやることが見えてきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました